So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

<掘り出しニュース>オランダせんべい半額68円に W杯の対戦相手、ばりばり食べて(毎日新聞)

 【山形サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の初戦でカメルーンを制した日本は19日、優勝候補のオランダと対戦する。「オランダせんべい」という「オランダ」を冠した商品を販売する酒田市の酒田米菓は日本を「後方支援」しようと18、19の両日、半額セールを開く。

 名付けて「がんばれ日本! オランダを食え!!」セール。定価136円の「オランダせんべい」を、鶴岡、酒田、山形の生協共立社全11店舗で半額の68円で販売する=写真

 庄内地方では「私たち」を「おらだ」という。商品名は「私たちが地元の米で作ったせんべい」という意味と、サラダ油を使用して焼き上げた欧風のイメージを重ね命名したものでオランダとは直接関係はない。50年ほど前から販売している。

 同社は「ばりばり食べてオランダを食っちゃいましょう」と呼び掛けている。6000袋を用意する。【佐藤伸】

【関連ニュース
南アW杯:「前へ。ひたすら前へ」 闘莉王像にメッセージ
南アW杯:空手の“センセイ” 日本にエール
南アW杯:ブブゼラ 仏TVが消音に成功
南アW杯:「ブブゼラ吹き禁止」ステッカー登場
南アW杯:メキシコ勝ち点4に フランスに2−0で快勝

主人かばい脚失う…「サーブ」銅像、命日に除幕(読売新聞)
通常国会、午後閉幕=与野党、参院選へ全力(時事通信)
首相動静(6月16日)(時事通信)
菅首相「沖縄との会話が改めて始まった」(産経新聞)
荒井戦略相「違法な点ない」=事務所費問題―民主・細野氏が説明(時事通信)

<不正流用>ローソン子会社の元専務ら特別背任容疑で逮捕(毎日新聞)

 ローソンのチケット販売子会社「ローソンエンターメディア」(LEM、東京品川区)の資金を不正に流用して会社に損害を与えたとして、東京地検特捜部は1日、同社元専務、山岡武史容疑者(38)と、取引先の企画会社「プレジール」(港区)の元社長ら計3人を会社法違反(特別背任)容疑で逮捕した。損害額は約115億円に上るとみられ、特捜部は資金の流れの解明を進める。

 不正流用を巡っては、LEMが3月、特別背任容疑で元専務らに対する告訴状を特捜部に提出、5月には約144億円の損害賠償を求める訴訟も起こしている。

【関連ニュース
<関連記事>不正流用:ローソン子会社の元専務ら逮捕へ…特別背任容疑
<関連記事>ローソン子会社:元専務ら捜査へ 特別背任容疑で東京地検
<関連記事>ローソン:子会社が元専務らに144億円の損賠求め提訴
<関連記事>ローソンエンターメディア:ローソン子会社、元専務らを提訴 「不正な資金流用」

<参院選>国民新党が公約発表(毎日新聞)
<医療ミス>1億3674万円支払いへ 愛知・碧南(毎日新聞)
茨城県警警官、庁舎トイレで拳銃自殺か(読売新聞)
鳩山首相と小沢氏、さらに協議=平野官房長官(時事通信)
蓮舫氏、消費者担当相に起用 (産経新聞)

<水戸黄門>新シリーズに雛形あきこさんをレギュラー起用(毎日新聞)

 TBSテレビは27日、人気時代劇「水戸黄門」の今秋放送する新シリーズに、女優の雛形あきこさん(32)をレギュラーとして起用すると発表した。雛形さんは現在放送中のシリーズを最後に降板が決まっている由美かおるさん(59)の実質的な後任。棒術を使う謎の女役。中尾幸男チーフプロデューサーは「野性味とあやしさを感じさせるキャラクターにしたい。健康的でさわやかなお色気も追求していきたい」と話している。

【関連ニュース
水戸黄門展:歴代代表作も上映 29日から横浜で開催
由美かおる「水戸黄門」卒業 「お風呂、ただで入れない」=佐藤雅昭
<その26>黄門さまのご一行
水戸黄門:東幹久&的場浩司が助さん格さんに

橋下“大阪都”賛成市長1で反対3 対象11市の大半「具体像見えぬ」(産経新聞)
福島消費者相の罷免決まる、閣議で署名拒否へ(読売新聞)
ちゃんこダイニング若、営業中(Business Media 誠)
従業員ら4人を起訴=一家3人強殺、遺棄―長野地検(時事通信)
<公明党>低所得者向け住宅政策…空き家100万戸を活用(毎日新聞)

心電図送信機のチャンネル番号入力間違えで医療事故(医療介護CBニュース)

 心電図の送信機のチャンネル番号を間違えて入力したため、別の患者の心電図を見て患者に治療・処置を行った事例が2006年1月から10年3月末までに5件報告されていることが、日本医療機能評価機構のまとめで分かった。

 同機構が5月17日に公表した「医療安全情報(2010年5月)」によると、あるケースでは、看護師が患者Aの心電図モニタを表示するためにセントラルモニタを設定する際、送信機のチャンネル番号を間違えて入力。入力した番号は、患者Bのものだったため、セントラルモニタの患者Aの心電図が表示されるべき場所に患者Bの心電図が表示され、これに心室性不整脈が認められたため、患者Aに治療が行われたという。

 この事例が発生した医療機関では現在、▽受信している心電図のチャンネル番号が患者に装着されている送信機と合っているかを確認▽セントラルモニタの設定手順を確立―の取り組みを実施している。

 同機構では、無線の医療機器を使用する際は、院内にチャンネルを管理する人を配置するなど、責任体制を明確にするよう注意を促している。


【関連記事】
AED8万5000台を自主改修―日本光電工業
昨年の医療事故報告、過去最多―医療機能評価機構
医薬品の安全対策「医療機関が責任を持って対応を」
病院機能評価の医療への影響で初の調査結果
医療事故調の早期設立訴えシンポ−医療過誤原告の会

警官を車で引きずり逃走 殺人未遂などで捜査 警視庁(産経新聞)
ライター 販売規制へ…安全機能を義務化(毎日新聞)
パチンコ店に3人組強盗、女性店員縛り360万円奪う 千葉(産経新聞)
堀内氏、地元で堂々“第一声”「初回は三者凡退だ」(スポーツ報知)
小沢氏、3回目聴取=事件関与、改めて否定―陸山会虚偽記載・東京地検(時事通信)

スポーツ店で偽クーポン、大阪市職員装い1万枚(読売新聞)

 大阪市職員互助会が市職員に支給したクーポン券の偽物をレンタカー代の支払いに使用したとされる事件で、架空の市職員を名乗る男が大阪府内の複数のスポーツ用品店で計約1万枚(約1000万円分)の偽物を使用し、ゴルフクラブなどの商品の購入に充てていたことがわかった。

 男が使用していた名前などから、府警に詐欺容疑などで逮捕された大阪市天王寺区、無職玄宗明容疑者(49)とみられる。玄容疑者は容疑を否認しているが、府警は余罪を含めて追及する。

 捜査関係者によると、男は一昨年から昨年にかけて同府内の複数の用品店を計数十回訪れ、市交通局員と称して名前を告げた上で、1回あたり100万〜50万円分の商品を購入。支払いは、ほぼ全額がクーポン券で、転売目的とみられる。

 男はレンタカーで乗り付け、買い物袋いっぱいのクーポン券を持ち込んだ。大量のクーポン券を不審に思う店員もいたが、男は「自分は市職員で、職場の要望を取りまとめ、一括購入している」と説明。購入時に名乗った名前は、市職員では実在していないという。

 クーポン券を使うには、発行元の福利厚生代行サービス会社作製の会員証が必要で、男は会員証を提示したという。府警は、会員証も偽造された可能性があるとみて、詳しく調べる

女子高生にわいせつ 容疑の塗装工を逮捕(産経新聞)
<カキツバタ>雨に映える紫2万5000株 京都・大田神社(毎日新聞)
偽造クーポン使用容疑の無職男を逮捕 大阪府警(産経新聞)
<男性遺体>死因は脳の損傷 事故の可能性も…愛知・半田(毎日新聞)
平城遷都1300年祭 全国の僧侶らが平和の祈り(産経新聞)

堺の男児虐待死、母親の交際相手の男を傷害容疑で逮捕(産経新聞)

 堺市堺区中向陽町の自宅マンションで意識不明の重体に陥り、搬送先の病院で死亡が確認された1歳6カ月の男児について、母親(21)の交際相手の男が虐待を認めたとして、大阪府警捜査1課と堺署は15日、傷害の疑いで、母子と同居中の無職、古田島昂志容疑者(23)を逮捕した。

 府警によると、古田島容疑者は「子供をあやしたのに泣き止まず、腹が立った」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は13日午後6時〜14日午前5時ごろ、堺市堺区中向陽町のマンション2階の一室で、男児の腹部を力を込めて押さえつけるなど暴行し、消化管穿孔と腹腔内出血の傷害を負わせたとしている。

【関連記事】
近所住民「まさか…」 堺の1歳児死亡、また虐待か
泣き叫ぶ姿「面白い」 子供で遊ぶ「ペット虐待」親たち
寝屋川女児虐待死 「次女がたたいた」夫婦、言い訳繰り返す
大阪の2歳虐待死 子供の愛想笑いに怒りか
「毎日泣き声…奥さん怒鳴ってた」 警鐘伝わらず

切れないナイフ、男性を釈放=銃刀法違反容疑で逮捕−警視庁(時事通信)
奈良の神鹿撃った男、動機は「肉で金もうけ」(読売新聞)
衆院本議場裏の廊下も禁煙に(時事通信)
<死体遺棄>竹林から男性の白骨 川崎(毎日新聞)
架空請求詐欺被害が倍増=3月の振り込め−警察庁(時事通信)

東大と医学部目指す「エリート校」 幸福の科学が全寮制中高を開設(J-CASTニュース)

 2009年夏の衆院総選挙では「幸福実現党」から大量の候補者を擁立したことで話題を呼んだ幸福の科学が、栃木県に全寮制の学校を開校した。カリキュラムには、「エリート色」が強く打ち出されている。

 新興宗教系の学校と言えば、創価学会では「創価中学→創価高校→東大または創価大学」というキャリアが教団内のエリートコースとして定着しており、ひとつの「成功例」だといえる。3年後の進学実績がどうなるか、注目が集まりそうだ。

■高貴なる義務を果たす徳ある英才育てる

 2010年4月に開校したのは「幸福の科学学園」。教団の「総本山・那須精舎」(栃木県那須町)の隣接地に建設され、敷地面積は約10万平方メートル。09年12月に設置が認可され、4月7日に行われた入学式では、全国から中学生77人と高校生119人が入学した。

 学園の教育方針は「『徳力と学力』を兼ね備えた人材の輩出を目指す」というもので、受験指導の面では、

  「東大・医学部を始めとする難関・第一志望校合格のために、万全の学習システムと、きめ細かな個別指導を行います」

と、難関校をターゲットにすることを明確に打ち出している。

 さらに、12分間ある学校の紹介ビデオには

  「いじめのない楽しい学園生活を通じて、ノブレス・オブリージュ(高貴なる義務)を果たすことのできる、徳ある英才を育てます」

というくだりがあり、学園の「エリート校」という位置づけを際だたせている。

 カリキュラム面では、幸福の科学の教義が色濃く反映されている。信者でなくても入学できるものの、ウェブサイトには、

  「宗教科の授業は必修となります。この他、毎日のお祈り等、原則参加の行事があります」

と断り書きがある。宗教の授業では、「教学と修行」「真実の世界観と伝道」「個人の救済とユートピア建設」といった内容を教わるのだという。

■入学した生徒全員が信者

 カリキュラム以外にも、教義が大きく反映されている。募集要項には「宗教法人『幸福の科学』設置の仏法真理塾『サクセスNo.1』の推薦を受けた者は、特に考慮します」との記述がある。具体的には、教義を勉強して推薦を受けた生徒は、面接試験を免除される仕組みだ。また、奨学金が支給される条件には、「成績が著しく伸びた者」以外にも「仏法真理面で精進した者」といったものがある。教団広報局によると、実際に入学した生徒全員が信者だといい、「教団内エリート養成機関」という側面も強いと言えそうだ。なお、この点については、教団側は「今後、進学実績を積めば、信者以外の生徒も増えると思われる」としている。

 いわゆる「新興宗教」に分類される宗教法人を母体とする学校で、「健康な英才主義」を打ち出しているのが、創価学会系の創価高校(東京都小平市)だ。「エリート志向」という点では、幸福の科学学園と共通していると言えそうだ。創価高校では、約350人いる卒業生の大半が創価大学(東京都八王子市)に進学するものの、10年には3人が東大に合格している。また、創価大学からは多くの司法試験合格者を出していることでも知られる。「創価高校→創価大学」というキャリアは、教団内ではほぼ「エリートコース」として定着しているとも言って良く、幸福の科学にとってはモデルケースになりそうだ。

 もっとも、幸福の科学広報局では

  「学園を設立するにあたって、創価高校・中学校を意識したり、参考にしたりしていることは全くありません。同じ宗教系学校として、あえてあげるとすれば、ラ・サール学園等を参考にしています」

と、創価学会をモデルにしたことを否定。幸福の科学は2013年には関西に中学校・高校、2016年、千葉に大学を開校する予定で、

  「将来的には、幸福の科学学園から幸福の科学大学に進学する子供たちも増えてくると思います」

ともコメントしており、やはり創価学会の相似形だとの指摘も出そうだ。

 10年1月に、全国7か所の教団施設で行われた入試では、中学校60人、高校100人の募集に対して、それぞれ170人、168人が受験。合格者数は中学校が77人、高校が120人だった。2年目以降の入試倍率と、13年3月に明らかになる第1期生の進学実績に注目が集まりそうだ。


■関連記事
朝日新聞に「阿含宗のイベント」 大手マスコミ「宗教広告」増加? : 2010/01/29
「創価学会の会員ではありません」愛川欽也がサイトで「宣言」 : 2009/03/02
「休眠宗教法人」で所得隠し? ラブホテル経営で国税指摘 : 2009/06/09
中年処女と恋愛マニュアル 花嫁からのアドバイス : 2010/04/02
在住邦人が罹る心の病、「パリ症候群」って何だ? : 2010/04/08

首相側近と国務副長官が会談へ、普天間協議か(読売新聞)
千円高速で資金難…山梨「ミス宝石」開催見送り(読売新聞)
サクラ満開予想、近畿は寒の戻りでずれ込む(産経新聞)
胴体も女性会社員と確認=福岡県警(時事通信)
東名阪道の勝川料金所から煙、IC入り口封鎖(読売新聞)

新党を「立ち枯れ?」 渡辺喜美氏がチクリ(産経新聞)

 みんなの党の渡辺喜美代表は7日の記者会見で、平沼赳夫元経済産業相らが結成する新党の党名「たちあがれ日本」を「立ち枯れ」と聞き間違えるように言い、会見場を爆笑させた。

 その上で、党名について「ちょっと長すぎるんじゃないか」「おっしゃる意味は何となくわかるが、『名は体を表す』で、立ち上がるためには、もうちょっと若々しいパワーがあったほうがいいのでは」とチクリ。

 新党との連携も、アジェンダ(政策課題)が違うのを理由に「ありません」と言明した。

【関連記事】
確かな理念欠けば新党も危うし 「ブーム」としての空しさ
慎太郎、小沢の影…与謝野&平沼新党の不可解、狙いは?
“与謝野新党”来週にも誕生 平沼氏ら合流へ
みんなの党、公認候補を30人に上方修正
飛び立てるか与謝野新党
「中国内陸部の資源事情とは…?」

デフレ脱却へ、協調姿勢確認=鳩山首相と白川日銀総裁が会談(時事通信)
<軽度外傷性脳損傷>患者団体が労災基準適用の法改正求める(毎日新聞)
ビール瓶で警察署を襲撃 少年3人逮捕、千葉(産経新聞)
高速道路上限制導入後、フェリー運賃は倍額 大阪フェリー協会試算(産経新聞)
大量不合格の都立高定時制、300人追加募集(読売新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。